西暦 |
年齢 |
できごと |
1875年 |
0才 |
ジョセフ・モーリス・ラヴェル,サン=ジャン=ドゥ=リューズ近郊のシプールに生誕(3月7日)。父ピエール=ジョセフ,母マリー・ドルアール。一家は7月にパリへと引っ越し。 |
1878年 |
3才 |
弟エドゥアール誕生。 |
1882年 |
7才 |
アンリ・ギスに師事してピアノの勉強を始める。 |
1886年 |
11才 |
シャルル=ルネに和声法および対位法を師事。 |
1888年 |
13才 |
リカルド・ヴィーニエスに出会う。 |
1889年 |
14才 |
第3回パリ万博。ロシアと当方の音楽を聞く。パリ音楽院に進学(11月)。ピアノ予備クラスに入り,アンティオームにつく。 |
1890年 |
15才 |
ピアノ演奏で2等賞(7月)。 |
1891年 |
16才 |
一等賞を得る(7月)。ベリオのピアノ科,ペサールの和声法クラスへ入学。 |
1893年 |
18才 |
『グロテスクなセレナーデ』,『恋に死せる王女のためのバラード』 |
1895年 |
20才 |
パリ音楽院を出る(7月)。『暗く果てなき眠り』,『ハバネラ』,『古風なメヌエット』 |
1896年 |
21才 |
『聖女』,『スピネットを弾くアンヌ』 |
1897年 |
22才 |
『耳で聴く風景』(『ハバネラ』に『鐘の鳴る中で』を加えた組曲),『ヴァイオリン・ソナタ(遺作)』 |
1898年 |
23才 |
パリ音楽院へ戻る(1月)。フォーレの作曲法クラスへ入学。アンドレ・ジェダルジュに私的に師事。『耳で聴く風景』(3月),『古風なメヌエット』(4月)が初演される。『紡ぎ車の歌』,『何とうち沈んだ!』,『シェヘラザード(序曲)』 |
1899年 |
24才 |
『シェヘラザード(序曲)』(3月)初演。『亡き王女へのパヴァーヌ』,『私に雪を投げかけるアンヌ』 |
1900年 |
25才 |
『クレマン・マロの風刺詩』(1月)初演。初めてローマ大賞に応募(5月)。フォーレのクラスを去る(7月)。 |
1901年 |
26才 |
聴講生としてフォーレのクラスに戻る(1月)。ローマ大賞第3位獲得(6月)。『水の戯れ』 |
1902年 |
27才 |
ローマ大賞落選(3回目)。ディーリアス『マルゴ・ラ・ルージュ』のヴォーカル譜を手がける。『弦楽四重奏曲』に着手。 |
1903年 |
28才 |
ローマ大賞落選(4回目)。『ソナチヌ』に着手。『弦楽四重奏曲』,『シェヘラザード』 |
1904年 |
29才 |
『弦楽四重奏曲』(3月),『シェヘラザード』(4月)初演。『5つのギリシャ民謡』に着手。ゴデブスキー家の人々と会う。 |
1905年 |
30才 |
ローマ大賞の予備審査で失格。ラヴェル事件(3月)。作品の優先権をデュラン社と契約。『ソナチヌ』,『序奏とアレグロ』,『鏡』 |
1906年 |
31才 |
『鏡』(1月),『ソナチヌ』,『おもちゃのクリスマス』(3月)初演。『沈める鐘』に着手(未完)。『博物誌』。 |
1907年 |
32才 |
『博物誌』(1月),『序奏とアレグロ』(2月)初演。『スペインの時』のヴォーカル譜完成。『スペイン狂詩曲』に着手。ヴォーン=ウィリアムス(35才)を教える。『ヴォーカリーズ・エチュード』,『風は海の彼方から』,『草の上』 |
1908年 |
33才 |
『スペイン狂詩曲』(3月)初演。『マ・メール・ロワ』に着手。父が世を去る(10月)。『スペイン狂詩曲』,『夜のガスパール』 |
1909年 |
34才 |
『夜のガスパール』(1月)初演。ロンドンで初の外国演奏会を開催(4月)。『ハイドンの名によるメヌエット』,『トリパトス』,『スペインの時』を管弦楽配置。『ダフニスとクロエ』に着手。 |
1910年 |
35才 |
『マ・メール・ロワ』の完成,初演(4月)。『民謡集』(12月)初演。『亡き王女へのパヴァーヌ』の管弦楽配置。『ダフニスとクロエ』ピアノ譜完成。 |
1911年 |
36才 |
イングランド,スコットランドで演奏会。『高雅にして感傷的なワルツ』の匿名演奏会(5月)。『スペインの時』(5月)初演。 |
1912年 |
37才 |
『マ・メール・ロワ』(1月),『高雅にして感傷的なワルツ』を『アデライド,または花言葉』(3月)に管弦楽配置。『ダフニスとクロエ』(6月)初演。過労のため,パリを離れ休養。 |
1913年 |
38才 |
3月から,ディアギレフの委託を受けたストラヴィンスキーの依頼で,共同でムソルグスキーの『ホヴァンシチーナ』を編曲。『ステファヌ・マラルメの3つの詩』,『・・・風に』。 |
1914年 |
39才 |
『ステファヌ・マラルメの3つの詩』(1月)初演。ニジンスキーの依頼で,シューマン『謝肉祭』,ショパン『シルフィード』を管弦楽配置。『ダフニスとクロエ』(6月)のロンドン公演。『2つのヘブライの歌』,『クープランの墓』に着手。第1次大戦勃発。『ピアノ三重奏曲』。 |
1915年 |
40才 |
『ピアノ三重奏曲』(1月)初演。3月にトラック運転手として従軍。『3つの歌』を完成(2月)。 |
1916年 |
41才 |
赤痢の手術を受ける(9月)。回復後パリへ戻る。 |
1917年 |
42才 |
母が世を去る(1月)。『クープランの墓』完成。 |
1918年 |
43才 |
『道化師の朝の歌』を管弦楽配置。ドビュッシー没(3月25日)。 |
1919年 |
44才 |
メジューヴで静養(1〜2月)。『クープランの墓』初演(4月)。『ラ・ヴァルス』ピアノ譜を完成。 |
1920年 |
45才 |
レジオン・ドヌール賞の受賞を拒否(1月)。『2つのヘブライの歌』管弦楽配置版が初演される(4月)。『ヴァイオリンとチェロのためのソナタ』,『子どもと魔法』に着手。『クープランの墓』バレエ版の初演(11月)。『ラ・ヴァルス』初演(12月)。 |
1921年 |
46才 |
ベルヴェデーレに転居(5月)。 |
1922年 |
47才 |
『ヴァイオリンとチェロのためのソナタ』が2月に完成,初演(4月)。ドビュッシー『サラバンド』と『タランテラ舞曲』を管弦楽配置。イギリス,オランダ,イタリアを楽遊。 |
1923年 |
48才 |
『ヴァイオリン・ソナタ』に着手。イタリア,ベルギー,オランダへ楽遊。『ロンサールここに眠る』,『ヘブライ民謡』の管弦楽配置に着手。 |
1924年 |
49才 |
『ツィガーヌ』初演(4月)。スペインへ楽遊(5月)。『ツィガーヌ』管弦楽配置(7月)。モンテカルロ歌劇場の依託で『子どもと魔法』に再度着手。 |
1925年 |
50才 |
『子どもと魔法』がモンテカルロ歌劇場にて初演(3月21日)。『マダガスカル島民の歌』に着手。 |
1926年 |
51才 |
ベルギー,イングランド,スカンジナビア半島,スコットランドへ楽遊(1〜2月)。『子どもと魔法』がオペラ・コミークでパリ初演(2月1日)。『マダガスカル島民の歌』完成(4月),初演(6月)。スイスに楽遊(11月)。 |
1927年 |
52才 |
『ヴァイオリン・ソナタ』初演(5月)。『ジャンヌの扇』に『ファンファーレ』を提供。アメリカ・カナダの楽遊に出発。 |
1928年 |
53才 |
ニューヨークへ到着(1月4日)。フランスへ戻り,ル・アーヴルに帰港(4月27日)。『ボレロ』の作曲(7〜10月)。初演はパリ・オペラ座(11月)。 |
1929年 |
54才 |
イギリス,スイス,オーストリアへ楽遊。『ピアノ協奏曲ト長調』,次いで『左手のためのピアノ協奏曲』に着手。『古風なメヌエット』の管弦楽配置に着手。 |
1930年 |
55才 |
シブールに『モーリス・ラヴェル岸壁』が完成し,命名式(8月)。『左手のためのピアノ協奏曲』完成。 |
1931年 |
56才 |
『ピアノ協奏曲ト長調』が完成。11月に医者から静養を命ぜられる。 |
1932年 |
57才 |
『左手のためのピアノ協奏曲』ウィーン初演(1月),『ピアノ協奏曲ト長調』パリ初演(1月)。『ドゥルシネア姫に想いを寄せるドン・キホーテ』に着手。10月にタクシー事故に遭う。スイスへ楽遊(12月)。 |
1933年 |
58才 |
『ドゥルシネア姫に想いを寄せるドン・キホーテ』完成。不治の病の兆候がはじめて現れる。 |
1934年 |
59才 |
スイスの病院に入院。『ドゥルシネア姫に想いを寄せるドン・キホーテ』の管弦楽配置(12月)。アメリカ音楽院フォンテヌブロー校の校長を引き受ける。 |
1935年 |
60才 |
レオン・レーリッツとともにスペイン,北アフリカへ楽遊に出発(2月)。8月に再度スペインを訪問。 |
1936年 |
61才 |
健康が,次第に衰える。 |
1937年 |
62才 |
痛みが加わり,病状深刻化。脳の手術に踏み切る(12月19日)。ピック病(アラジュアニーヌ教授。ただし後年に「ウェニッケ失語症」へ修正)または腎不全(ヴァレリー=ラド博士)のため死去(12月28日)。 |
今日もどこかでラヴェルのことを知り,情報を探しては「足りない」「少ない」と嘆く
全ての方のため,自らの備忘録も兼ねて,非営利に制作しているページです。
私も先人の知恵を沢山借りました。個人で愉しむ,所有する,学ぶことを
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